So-net無料ブログ作成

プラグ交換 [FD3S]

2018年8月18日


 久し振りにプラグの交換をすることにした。

 前回交換してから時間が経っているし、距離も走っているので気になっていた。

 

 IMG_20180816_161301 (1).jpg

 ネットでFD用のノーマルプラグを購入した。

 前回はプラチナプラグで熱価もリーディングもトレーリングも9だったが、今回はノーマルのFDの7と9にしてみた。

 街乗りがほとんどなので良くは分からないがそれの方が良いみたい。

 前回は自分で交換したのだが、いくら頑張っても外れないボルトがあって上からプラグを交換できなかった><

 ジャッキを購入して下から換えることも考えたが、面倒になっていつもの車屋さんへ行った。


 IMG_20180818_160112.jpg

 いくらやっても外れなかったボルトが車屋さんはあっさりと外して上の邪魔なパイプ類をあっという間に外した^^;

 狭い隙間にも入るソケットがあれば簡単に外れたみたい。

 自分の苦労をあざ笑うかのように本当にあっという間に外した。


 IMG_20180818_155524.jpg

 IMG_20180818_155559.jpg

 思った通り、外したプラグはどっちも真っ黒><

 もう少し気を付けて早めのサイクルで交換しなくちゃいけないな。


 しかし交換はしたが、自分的には始動性も何も変わらない気がしている。

 実際、どうなんだろうね?

 プラグの事も勉強しなくては。

 

 IMG_20180818_162305.jpg

 先日オイル交換した時に予備のオイルを受け取り忘れていたのも貰って来た。

 3000キロ毎に交換しているのだが、1500キロ走ったら量を見てオイルを足すことにしている。

 今回もいつものニューテック。

 因みにこの容器と中身は違っています。

 実は車屋さんの知り合いのバイク屋さんが、混ぜて調整できるニューテックのオイルを専門で使っていて、FDの仕様を話して、季節なども考慮して調整してもらっています。

 なのでこの画像のオイルよりはるかに高いオイルを入れてます。

 でも、車屋さんとバイク屋さんの好意でかなりと言うかほとんど多分、原価で交換してもらってます。

 車屋さんもオイル交換代は取らないので、申し訳ないですが、ありがたいです^^

 

 では、また[手(パー)] 

 

 

 

 

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント