So-net無料ブログ作成
検索選択

優れもの [車]

2017年1月7日

 カー用品で久し振りに優れものを手に入れた。

 DSC_3828.JPG

 DSC_3829.JPG

 単なるスマホ用のホルダーなんだが、今まで色々とこの手の類は購入したが、これが一番良いと思う。

 両脇に印のある所を押して真ん中に丸く見えてるところにスマホを押し付けるだけで両側からロックがかかって固定出来るようになっている。

 外す時も印のところを両側から軽く押すだけで簡単に出来る。

 しかも、かなり強力に固定出来るけれど、傷も付かない素材で出来ている。

 吹き出し口の羽に固定する仕組みになっているのだが、今までは大体、固定するところが弱かったり、逆に羽の方が壊れたりしそうになったりだったが、これは工夫がされていてグラつくこともないし、羽も壊れそうにない。

 吹き出し口なので夏場、クーラーを遮ってしまうので難はあるが、今の冬場は大いに使えます。

 普段はFCコマンダーを固定していますが、とっても見やすい位置で良い感じです。

 一応、ポータブルカーナビを付けているが、タッチパネルが少しおかしいのとマップが更新されないのとルートが気に入らなくてスマホからグーグルナビを使う事が多いので、旅行などではここにスマホを固定したらかなり良い感じです。

 久し振りに良いカー用品を購入した気がしています^^

 では、また[手(パー)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

66666Km [FD3S]

2016年12月10日

 20161210_160335.jpg

 15日から温泉旅行へ行くので、その時に達成するだろうと思っていた66666Kmが予定より早く達成しました^^;

 この次は7の並び。

 来年の今頃かなー

 では、また[手(パー)]


タグ:rx-7 FD3S
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

片目が・・・ [FD3S]

2016年10月21日

 DSC_3755.JPG

 最近、ライトが片方上がらない事がよくある><

 こんな感じだ><

 ライト自体は点灯しているので地面を照らしている。

 リトラのモーターは故障が多いらしいので、それも疑ったが、運転席側のモーターはこのFDを購入した時に既にダメになっていて交換しているのでそんなに古い物ではない。

 しかも、まるっきりダメなわけではなく、しばらくしたらいきなり上がったりもするのでモーターではないみたい。

 LEDに換えているのでその部品が干渉して上がらなくなっていることも考えて外して干渉しないように固定とかして一時的に良くなって「これだったか」と思うのだが、そのうち又上がらなくなる><

 またダメになった時に全部外して付け直してから今のところ問題なく作動している。

 一体、何なんだろう?

 しばらくして、電装屋さんの知り合いにその話をしたところ、「カプラの接触不良かもよ」と言う事だった。

 考えてみると、最後に外して直した時に初めてカプラも全部外して付け直したので、確かではないが、今のところそれが原因だったかもしれないと考えている。

 DSC_3756.JPG

 固定ライトにしてしまえば、全然問題ない事なんだが、個人的にリトラが好きなので換える気は全くない^^;

 夕方になってライトを点けた時のあのスーッって上がる感じがスポーツカーしていて良いんだよね^^

 DSC_3757.JPG

 この日、何度目になるのだろう? オイル交換もしました。

 今回はフィルターも交換しました。

 今回もオイルはいつものニューテックです。

 しかも、冬用にブレンドしたいつもより良いオイルを入れてくれました。

 ローターリーはエンジンオイルの減りが激しいので、今回から継ぎ足し用に別に1リッター貰って来ています。

 1500キロ位走ったら様子を見て継ぎ足すつもりです。

 では、また[手(パー)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

『7』に戻った! [FD3S]

2016年10月4日

 希望ナンバーに当選しました!

 って言うかほとんど当選するんだろうけれど・・・

 DSC_3652.JPG

 DSC_3653.JPG

 前は三重ナンバーだったけれど、今度は鈴鹿ナンバーです^^

 4桁数字はやっぱり違和感があった。

 RX-7はやっぱりこれでなきゃ^^

 今回は車屋さんに頼らずに自分で申し込んで自分で行って自分で4桁のナンバーを外し、新しい『7』のナンバーを取り付けた。

 割とすんなり終わりました^^

 では、また[手(パー)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

内窓拭き用グッズ [車]

2016年9月26日

 車の内窓が煙草も吸うので汚れているので、夜間や雨降りなどとても見辛い。

 それでなくても視界が狭い車なので綺麗にしないと安全面でも良くない。

 しかし、我RX-7のフロントガラスは傾斜がきついし、ダッシュボードとの間が狭くてなかなか手が届かない所があったので、ネットで購入してみました^^

 DSC_3648.JPG

 これなら狭い隙間にも届いて綺麗に拭けるかな。

 ただ、まだ使ってません><

 DSC_3649.JPG

 DSC_3650.JPG

 ついでにこれも購入しました。

 今度、綺麗に拭いてみます。

 綺麗になると良いな^^

 では、また[手(パー)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換 [FD3S]

2016年8月13日

 DSC_3591.JPG

 友人からもらったホイールがあまり見栄えが良くなかったので、元のホイールに戻しました。

 ついでにフロントタイヤは新品でFALKENを入れてサイズも225に戻しました。

 DSC_3592.JPG

 リアもホイールを戻してそのままダンロップのディレツッアを履かせました。

 少しはカッコよくはなりましたが、やはり10.5Jのホイールが欲しいところです。

 ただし、タイヤを替えたことによって本当に食いつきが良くなって、コーナーで滑る気がしません^^

 ではまた[手(パー)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナンバー変更 [FD3S]

2016年8月13日

 FDのナンバーが変わりました。

 DSC_3590.JPG

 前までは三重ナンバーの7だったんですが、これは前の持ち主が登録してあったナンバーで、色々と前の持ち主側に事情があって、FDの代金は払ってあったのですが、今まで名義変更が出来ませんでした><

 今回、また希望ナンバーを出して『7』にしたかったのですが、これまた事情があって早期に名義変更の届を出さなくてはいけなくて、取り敢えずのナンバーを取得しました。

 名実共に自分のFDになりました^^;

 いずれ近いうちに鈴鹿ナンバーの『7』にします^^

 では、また[手(パー)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

縁石に引っ掛けた>< [FD3S]

2016年7月23日

 DSC_3572.JPG

 昨日の夜のボウリングへ行った帰りに再度ステップの後ろ側を縁石に引っ掛けてしまった><

 DSC_3573.JPG

 大したダメージではないが、どんどん傷だらけになっていく><

 気を付けなければ・・・

 では、また[手(パー)]


タグ:rx-7 FD3S 縁石
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

KTS リアタワーバー [FD3S]

2016年7月2日

 FDを手に入れた時からずっと付けたいと思っていたリアのタワーバーをやっと購入した。

 そんなに高い物ではなかったが、他を優先して延び延びになって2年以上過ぎた今になってやっとでした^^;

 DSC_3569.JPG

 DSC_3568.JPG

 実はこの商品、一流メーカーの模造品なのだが、値段が半分近いし、性能的に何ら変わりがないのと、一流メーカーのは色が赤いのだが、これは自分のFDのボディ色に近い青なのでこれにしました。

 でも、届いたのを見て思っていたより見た目がちゃっちい感じはした><

 DSC_3570.JPG

 今回、自分で取り付けてみました。

 先ずはリアストラッドにブラケットを取り付けました。

 さすが、FD専用だけあってボディの穴とボルトを付ける位置がぴったりで楽々でした。

 DSC_3571.JPG

 本体を取り付けて完成です。

 それ程、面倒ではなかった。

 早速、少し走ってみた。

 うーん、正直なところ何となくリアががっちりした感じはするが、それ程、はっきりした感じではなかった。

 ちょっと走っただけなのでまだわからないけれど・・・

 リアのトラクションは確かに良くなったかなぁ?

 それと先日タイヤを替えたせいかもしれないが、燃費が良くなった。

 リッターあたり1キロは良くなったと思う。

 それとリアがコーナーとかでギシギシしたのがなくなったような。

 どちらにしてもハッキリした事はわかりません><

 これもタイヤのせいかもしれないけれど、前はかなりオーバーステアだったのに何となくアンダーが出るようになった気がします。

 まぁ、しばらくは走って様子をみます^^;

 では、また[手(パー)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ&ホイール交換 [FD3S]

 2016年6月28日

 本当はタイヤとホイールを新しく購入するつもりだったが、予算の関係で断念しなくてはならなくなり、友人が前に乗っていた車のタイヤがほとんど使ってないのがあるということで譲ってもらうことになった。

 DSC_3565.JPG

 で、履いてみた。

 タイヤはリアが今までは245だったのがダンロップのディレツッアで265になり、フロントは225から外国製の235になった。

 ホイールは今までと同じメーカーでSSRって言うところので、見た目も今までとそんなに変わらない。

 DSC_3566.JPG

 が、オフセットの違いで今までよりもタイヤがフェンダーの内側になってしまった><

 DSC_3567.JPG

 うーん、我慢はできるが、カッコ良くない><

 と言う事で車屋さんに頼んで前のホイールにリアはこのタイヤをフロントはちょっと怪しげなので、新しくフェディラルを入れてもらって付け替える予定です。

 でも、心なしか乗り心地は少し良くなった気が・・・^^;

 車屋さんが今は忙しいので、しばらくはこれで我慢することになっています。

 では、また[手(パー)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車