So-net無料ブログ作成

クラッチ修理 [FD3S]

2018年6月20日


 車屋さんがミッションをおろして、クラッチをばらしたと言う事で行ってみた。


 20180620_154017.jpg

 マフラーから何から外して、結構大変なんだなぁ。

 

 20180620_153912.jpg

 話ではOS技研のスーパーシングルって聞いていたのに、全然違ってマツダスピードの物が付いていた。

 

 20180620_160155.jpg

 消えかけているが『MAZDASPEED』の文字が見える。

 

 20180620_153905.jpg

 作っているのは『EXEDY』と言うところらしい。

 これも消えかかっているが文字が見える。

 

 20180620_154009.jpg

 クラッチ板はかなり削れていてもう使い物にはならない状態だった。

 ただ、調べたらこの部品、もう作ってないらしい。

 新しいものに変えるとしたら、フライホイールまで交換しなくてはならないので、予算的に厳しい。

 取り敢えずは車屋さんに頼んで中古でもよいからこのクラッチ板を探してもらっている。

 いよいよダメだったらクラッチ丸ごと別の中古品に変えようかとも思っている。

 何せ予算あまりないのでベストは同じクラッチ板があればフライホイールやカバーは何とか使えそうなので一番安くつく。

 ただ、車屋さん曰く、折角下したんだから、オイルシールやベアリングはそんなに高くはないので交換しておいた方が良いとの事。

 問題は予算内に何でも良いからFDをまともに動かせるようなクラッチになる事だ。

 上手くいくと良いが・・・

 取り敢えずは車屋さんの連絡待ち。



 では、また[手(パー)]

 


 

 

 


 

 

 

 

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

リトラ修理 [FD3S]

2018年6月2日


 DSC_4270.JPG

 何回も見てはいるのだが、またリトラが片方上がらない状態に><


 DSC_4271.JPG

 見えにくいが画像中央にあるモーターがダメなのかと最初は思っていた。

 

 DSC_4272.JPG

 モーターの上の黒いゴムキャップを外すといざという時の手でもモーターを回せるツマミが出てくる。

 実はこれをちょっと回すと勢いよくモーターが回ってリトラが上がるのである。


 ネットを見ていたらまるっきり同じ症状で直した方がいらっしゃったのでダメ元で同じようにしてみた。


 DSC_4273.JPG

 先ずはリトラのカバーを外し、脱着に苦労したけれど、モーターを外した。


 DSC_4274.JPG

 外したモーターはこんな感じ。

 確かに年期も入っていてモーターが弱っていたとしても仕方がないかなぁと言う感じ。


 DSC_4276.JPG

 モーターの直した方がやっていた通りに丸い部分を外してみた。

 赤丸の銅板3本がグリスが固まってついていた。


 DSC_4275.JPG

 それを綺麗に拭き取り銅板も少し先端を上に上げてみた。

 

 DSC_4277.JPG

 ワイヤーブラシがあると良かったのだが、なかったので、たまたまあった1000番の紙やすりで銅板の先端が少し黒くなっていたのを軽く磨いた。

 組み直して、苦労しながら元に戻してリトラのスイッチを入れてみた。


 DSC_4278 (1).JPG

 ジャジャーーーーーン!

 

 見事にリトラ綺麗に上がりました。

 同じ症状で直してアップしてあった方に感謝です^^

 単に接触不良だったのですね。

 モーター替えようかとも悩んでいたので良かったです


 最近、自分で直す率高くなってきたし、直ると嬉しいのでますますFDを弄るのが好きになって来た。

 この調子でクラッチも直したいところだが、こればかりは出来そうもないので専門家に見てもらってクラッチ板交換してもらうつもりです

 最近、かなりやばくなってきているので早急に直さなければ。


 

 では、また[手(パー)]

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

パワーウィンドウ スイッチ [FD3S]

2018年5月23日


 少し前からパワーウィンドウの運転席側のオートのスイッチが効かなかったのだが、何とか窓の開閉は出来ていたのでそれ程気にしていなかった。

 

 しかし、仕事へ行って窓を開けていたら、窓が閉まらなくなった><

 開くことは開くのだが、閉まらない状態で、そのまま放置するわけにもいかず、一応、スイッチを外してドライバーを突っ込んで閉めるだけは閉めた。

 

 20180523_092509.jpg

 次の日、ちゃんと見てみたら、スイッチを押し込むような棒みたいのを固定しているところが割れていた。

 それで棒が最後まで押し切らずに閉まらないのである。

 反対側は割れていないので開く方は大丈夫。

 

 ここは多くのFDオーナーさんが壊れたと言われるところ。

 まぁ、仕組みや作りはかなりちゃっちいので仕方がないかも。

 取り敢えず、強力接着剤で割れている部分を接着した。

 このスイッチ、中国製ので8千円くらいであるみたいだけれど、純正の中古では1万2千円から2万円位するのもある。

 今のところ何も問題なく、しかもオートのスイッチも効くようになって、使えているので買わなくて済んだ。

 しかし、ただ接着しているだけなので、いずれまた壊れるだろうな。

 安く譲ってくれるというFacebookでの友達もいて、次回壊れた時は購入するつもりです。


 では、また[手(パー)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ワッペン [FD3S]

2018年3月28日


 ジーンズに穴が空いたので、アイロンワッペンを付けようとネットで探した。

 どうせならFDに関係するものが良いとネットで探しまくった。


 20180328_093831.jpg

 やっと何とか見つけて購入した。

 国産車のメーカーのワッペンってあまりないんですよね。

 外国のメーカーのは色々あるのに。

 マツダスピードは300キロメーターもシフトノブも自分のFDに付いているので何とか見つけて良かった。

 

 と思いきや、サイズが小さくてジーンズの穴が隠れない><

 使いようがなくなってしまった><



 では、また[手(パー)]

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

久し振りの洗車 [FD3S]

2018年3月17日



 最近、FDの事で全然アップしていなかった。

 どこへも行っていないし、あまりアップすることがなかったが、暖かくなってきたので、久し振りに洗車した。

 

 20180317_122720.jpg

 大分、傷だらけだし、ガタも来ているが、綺麗になりました^^


 20180317_122739.jpg

 やっぱり何度見ても、ベイサイドブルーは綺麗。

 オレンジが入っているせいなのか?夜でも鮮やかにブルーですし、上手く表現できませんが、光が当たっても色気のあるブルーだと思います。

 

 20180317_123104.jpg

 メタリックブルーのようにただ青く光っている感じじゃなく、リアのフェンダー後ろ当たりの感じが高級感がある気がします。

 何度も言っているけれど、このベイサイドブルーにしたことは大正解です^^


 20180317_121351.jpg

 いつものようにコーティングはバリアスコートで。

 丁度なくなっていて他の物も試したい気はあるのですが、知り合いの車屋さんに置いてあるので、気に入っていることもあってついつい購入してしまいます。

 でも、これガラス以外はボディは勿論のこと、ホイールにもコーティング出来るので良いです。

 仕上がりも面倒くさがりの自分でも簡単にできるし、綺麗なので、多分、これから離れられないでしょう。

 

 

 では、また[手(パー)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

三度目の車検 [FD3S]

2017年12月24日


 FDが最初の時を含めて3度目の車検が無事に通り、戻って来た。

 

 20171224_150507.jpg

 車検自体は今まで同様、何の問題もなく通ったようだ。

 しかし、前から少し気になっていたクラッチの違和感。

 車さん曰く、「クラッチ、やばいわ」との事。

 フライホイールまでだめになる前にクラッチ板、ベアリング、ケースの三点セットは早めに替えないとそのうち動かなくなるとの事><

 しかも、ノーマルのクラッチではないと思うので一度、分解してから揃えないとだめみたい。

 確かOS技研のスーパーシングルが付いていると聞いていたような気がするけれど、定かじゃないので、一度分解してみないとだめだろうな。

 それにしてもまたお金がかかる><

 

 では、また[手(チョキ)]

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ドライブレコーダー [FD3S]

2017年12月17日

 

 友人からタダでドライブレコーダーを貰ったので「必要ないかな?」とも思いつつも取り付けた。

 

 20171218_151146.jpg

 多分、それ程良いものではないとは思うのだが、今のカメラは結構、しっかりしてますね。

 デザイン的にもFDが青なので友人がわざわざ青を選んでくれたみたいで外側から見ても良い感じ。

 

 20171218_151340.jpg

 マイクロSDカードをまだ入れていないし、日付などもセッチングしていないが、画面はドライブレコーダーとしては「もしも」の時は充分に使える感じだ。

 必要ないほうが良いのだが^^;

 動画や写真も撮れるみたいなのでどこかへ行った時には結構、使えるかも・・・

 

 では、また[手(パー)]

 

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

GTR [FD3S]

2017年9月28日


 ふとバックミラーを見たら後ろに速そうな車にビタ付けされていた。

 

 GTR.jpg

 

 35GTR! その後ろにはシトロエンが・・・

 

 20170928_155641 GTR2.jpg

 ルームミラーにも「古い車はよけろ!」と言わんばかりに後ろにぴったり><

 

 と言うのは冗談で^^

 会社の駐車場で上司のGTRがいつも自分のFDの隣か後ろに停めてあります。

 

 35GTR、「こんなの反則だ!」なんて言いつつも、やっぱり良い車ですね。

 音までもノーマルで十分速そうだし、迫力もあり、FDなんかに比べると上品です^^;

 まぁ、自分の車、3台分以上は買えるような値段だから当たり前と言えば当たり前なんだが・・・

 

 普通ならかなり目立つはずのFDも周りにGTR、レクサス、シトロエン、メルセデス、RX-8、インプレッサなどなど置かれるので見劣りするくらいです><

 

 でも、自分はやっぱりFDが一番好きです^^

 

 では、また[手(パー)]


 

 

 

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ロータリー走行会 [FD3S]

2017年7月2日

 

 昼にフェイスブックの書き込みを見て気付いて、モーターランド鈴鹿へロータリーだけの走行会を見に行ってみた。

 

 20170702_140200.jpg

 

 ドリフトとグリップを交互に走らせていた。

 FCも何台かはあったが、ほぼFDばかりでそれ程の台数でもなくてバンバン走らせていた。

 やっぱりサーキットいいねー!

 FDはサーキットがお似合いだ。

 バイクでは隣の鈴鹿ツインサーキットで何度か走行会に出た事はあったが、FDでは一度もサーキットを走ったことがない><

 見ていて気持ちがゾクゾクする。

 速くなくても良いから一度は我FDをサーキットで走らせてみたい。

 今回、もっと早くに気が付いていれば参加できたのになぁ、残念><

 今度、ある時は初心者で迷惑かけるかもしれないけれど、参加してみたい。

 

 では、また[手(パー)]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久し振りのオイル交換 [FD3S]

2017年6月26日


 20170626_155320.jpg

 

 久し振りのオイル交換。

 なかなか良いタイミングがなくてダラダラと引き延ばしてしまった><

 今回は今までの最長で5000キロ位走らせてしまった><

 まあ、途中で1リッター足しているので量的にはそれほど減ってはいなかった。

 

 20170626_160045.jpg

 

 但し、オイルは真っ黒のサラサラ状態だった><

 

 20170626_160747.jpg

 

 今回もいつものニューテックのオイル。

 入れ換えた途端、吹け上りは良くなったし、何と言っても音が静かになった。

 オイルでこんなに変わるから他のオイルも試したい気はするけれど、やっぱり入れてしまいます^^;

 今回も1リッター余計に購入して追加分としてキープしてあります^^

 

 では、また[手(パー)]

 

 

 

 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車