So-net無料ブログ作成

ディーズ・ガレージ [車]

 2016年4月20日

 前々から行ってみたかった「イニシャルD」をテーマにしたレーシングカフェ『ディーズ・ガレージ』に温泉旅行(http://cozzyh-ryokou.blog.so-net.ne.jp/)へ行ったついでに寄って来ました。

 DSC_3465.JPG

 まだ、開店まもなくな感じで何人かお客さんが居る程度でしたが、皆さん中には入らず、外の駐車場やガレージに入ってる車を見ていました。

 DSC_3466.JPG

 カフェの隣にあるガレージにはFD二台と86がありました。

 DSC_3467.JPG

 車も売っているらしくFDが二台、「ASK」となって駐車場においてありました。

 勿論、全てノーマルじゃありませんでした^^;

 DSC_3468.JPG

 このFCは若いお客さんのFC。

 好きなんですねー^^

 でも、20年以上前の車とは思えないほどカッコいいです^^

 DSC_3469.JPG

 最初、これは置いてなかったのですが、他のお客さんに頼まれたようで、オーナーさんがここへ持って来てくれた映画「ワイルドスピード」にも出ていたFDと同じデザインのFD。

 個人的にはカッコ良いとは思うけれど、FDらしくなくてそれ程でもないです^^;

 DSC_3470.JPG

 「汚れていてすいません」とオーナーさんは言っていましたが、充分にインパクトあってカッコ良いですよ^^

 DSC_3471.JPG

 個人的に一番気になったのがこのZ。

 ボディーのデザインと言い物凄くカッコ良かったです。

 後でオーナーさんの話によるとこれもガルウィング仕様だそうです。

 DSC_3472.JPG

 肝心の店内なのですが、こんな感じでスクリーンには見辛かったけれど映画「イニシャルD」の予告編が流れていました。

 ここではコーヒーとか飲めて、殆どお土産用ですが、特製の器がそれぞれ「イニシャルD」に登場する車のデザインの模様になったプリンが売られていました。

 まだ、オープンしてそれ程経っていないので、これからは特製のバームクーヘン等も後々売り出すみたいです。

 DSC_3473.JPG

 何故か店内に懐かしの旧車であり名車のバイク、CB400Fがありました^^

 DSC_3474.JPG

 来てたFCの若いお兄さんに一緒に自分のFDと並ばせて写真を撮らせてもらいました^^

 DSC_3475.JPG

 ガレージの中にあった赤いFDのエンジン部。

 エンジンもかけてくれたんですが、物凄い爆音ですが良い音でした。

 DSC_3476.JPG

 隣の黄色いFDのエンジン部。

 これは自分のFDと同じ感じの仕様かな。

 タービンがちょっと小さいかな?

 DSC_3477.JPG

 「イニシャルD」と言えばこれがなくちゃね^^

 86、しかも「藤原豆腐店」の名前入り^^

 これも売り物みたいですね。

 何だかんだと色々オーナーさんや来ていたお客さんから話を聞いてとても楽しかったです。

 来ていたお客さんに「好きなんだねー、そうじゃなきゃFDで三重県から来ないよねー」って言われました^^;

 いやいや、これが普通で立ち寄っただけなんだけれど・・・

 確かに長距離は今の静かで燃費もよく、快適空間の車に比べると最悪の車だけれど、そんな事を度外視できるほど運転して楽しい車がFDです。

 これからもこのFDでいろいろな所へ行くつもりです。

 では、また[手(パー)]


LEDヘッドライト [FD3S]

 2016年3月24日

 HIDヘッドライトにしていたのだが、リトラの影響か配線が切れてしまい片方ライトが点かなくなった><

 丁度、車検の時で取り敢えずしばらく元のハロゲンを付けていた。

 前のFDの時も一番最初にあまりにもライトが暗くてHIDに交換したが、やはりこれも暗いし、点けるとアイドリングに合わせて暗くなったり明るくなったり。

 しかも、それの影響なのかこの時は分かっていなかったが、スピードメーターがピクリとも動かなくなった。

 DSC_3384.JPG

 又、HIDに交換することも考えたが、「HIDに比べたら暗い」と言われていたLEDヘッドライトがそこそこ明るいらしいので値段的にも安くなっているのでLEDヘッドライトにすることにした。

 ネットで上の画像のを購入した。

 DSC_3385.JPG

 簡単に取り付けられるとの事で自分でやってみることに。

 DSC_3386.JPG

 「こんなので本当に大丈夫だろうか?」と思いながらも取り付けを開始した。

 DSC_3399.JPG

 リトラのカバーの外し方が簡単だったのに余計なネジまで外してしまって><苦労したが、LEDライト自体はほんの3分ほどで取り付けた^^;

 DSC_3400.JPG

 取り敢えず、片方取り付けてライトを点灯してみた。

 運転席側が今回取り付けたLED。

 助手席側が今までのハロゲン。

 昼間だったけれど、見るからに明るさが違うし、白い光が良い感じだ^^

 DSC_3401.JPG

 両方とも取り付けて、カバー等も付けて完成した状態で点灯してみた。

 うーん、なかなか良い感じではないだろうか。

 夜になって点灯して走ってみた感じは「明るい!」

 HIDとなんら遜色がなく明るい感じです。

 難を言えば、上手く言えないが光が当たっている部分だけ明るくて、光が外側をあまり照らさない感じがした。

 それでも全然問題ないです。

 しかも、HIDではパッシングとかしたり、エンジンが切れてしまうとライトが消えてしまったりしたのだが、ハロゲンと同じようにすぐに同じ明るさで点灯するし、ライトも消えない。

 これだけでも自分的にはかなり満足なのだが、加えて、ハロゲンの時の様にライトが暗くなったりしない。

 消費電力がハロゲンより少ないせいなんでしょうね。

 しかもメーター類のランプも暗くなったりしなくなった。

 そして、何とスピードメーターが普通に動くようになった!^^

 やはり影響があったんですね。

 久し振りのヒットです^^

 LEDに換えて良かった。

 これだけ良いとヘッドライトだけではなくて、すべてLED化したい気持ちにもなっています^^

 HIDのようにバラストとか面倒なものがないし、取り付けも誰でも簡単に出来そうですし、値段的にも安くなっているので超おすすめです^^

 では、また[手(パー)]


60000キロ [FD3S]

 2016年3月14日

 DSC_3383.JPG

 このFDに乗り出してから2年以上になり、お陰さまで何かと問題はまだありますが、致命的な故障もなく2万5000キロ以上を走り、この日、60000キロとなりました。

 大体1年に1万2千から3千キロ乗ってる感じかな。

 これからもずっと出来る限り乗り続けたいです。

 では、また[手(パー)]


プラグ交換 [FD3S]

 2016年1月22日

 先日、初の車検を無事に取り終えて、2回目となるプラグ交換をすることにした。

 この日は自分の誕生日。

 まあ、関係ないのですが、今回はネットで自分で購入して、自分で交換することに。

 DSC_3342.JPG

 いつもはレーシングプラグを入れているのですが、ネットの情報とかでもノーマルプラグのほうがサーキット走行とかしない(一度はしてみたいのですが、なかなかそのきっかけがないで居ます・・・)自分にとっては良いと言う意見が多かったので試しにノーマルのNGKのローターリー専用プラグにしました。

 最初は11番のレーシングプラグを入れていて、2回目は10番のレーシングプラグ。

 今回はFDの最初に付いている2本が9番で2本が7番にしようとも思ったのですが、弄りまくりのエンジンとタービン。

 あるネットの話ではプラグは弄っているのとは関係ないようなことも書いてあったのもあったが、似たような仕様の人が4本とも9番を入れていたのがあったので、自分も4本とも9番にしてみた。

 DSC_3343.JPG

 新しいプラグ。

 とても綺麗です^^

 DSC_3345.JPG

 外したレーシングプラグは真っ黒でした><

 付け替えて乗ってみた感じは全然変わらないと言うか、自分の知識やレベルから考えると分からないと言うことが本当のところ^^;

 ちゃんとエンジンはかかるし、冬場なので寒いけれど、始動性は良くなった気がします。

 でも、これは真っ黒なプラグからピカピカのプラグに変えたからだと思います^^;

 違和感が出るなら戻すけれど、今のところはこれで行こうと思っています。

 値段的にもはるかに安いしね^^

 では、また[手(パー)]