So-net無料ブログ作成
検索選択

カーナビ [FD3S]

 オーディオと一体式のカーナビを取り外してオーディオだけにしてしまったのでカーナビはしばらくはスマホのグーグルナビを使っていましたが、それなりには使えたんですが、電波が弱かったり、フリーズしてしまう事もあったのでポータブルナビを購入しました。

DSC_2524.JPG

 ポータブルナビで人気No1のようですし、評価なども良かったのと何と言っても価格が安いので決めました。

DSC_2526.JPG

 これは5インチなのですが、7インチもあってちょっと迷いましたが、それでなくても追加メーターとかあるダッシュボードに置くには5インチの方がよいと思ってこちらにしました。

 勿論、こちらの方が価格も安いですしね^^;

DSC_2525.JPG

 一緒に画面の反射のコメントが気になったので画面に張るシールと運転中でも操作が出来るようにするプラグみたいのを購入しました。

DSC_2527.JPG

 最初は「小さいかなー」と思ったけれど、ナビとして案内してもらう分には充分です。

 スマホで見るよりははるかに見やすいですし、文字なども見やすいです。

 肝心のナビとしての性能ですが、正直、この値段でこの精度なら大満足です。

 7インチの方はVICSが付いているのですが5インチは付いていなくて、「どうなんだろう?」と思っていましたが、前のナビより自車位置の精度は良いくらいです。

 しかも、通った道を記録出来て、PCでグーグルマップに出せるので、旅行のブログとか道程を貼り付けるのに便利ですし、思い出に残る^^

 不満な点でこのナビに必ず書かれている、画面の明るさの問題は自分としてはそれ程気になることはなかったです。

 一つあるとすれば、目的地検索。

 たまたまかもしれませんが、例えば三重県に『関ドライブイン』と言う大きなサービスエリアがあるのですが、検索しても出てきません。

 仕方なく、道の駅・ドライブインと言う所から探すと『名阪関ドライブイン』で出て来ました。

 知っているところだから良いけれど、知らないところは探すのに苦労するかなーと思います。

 TVも受信出来る様ですが、観る気もないし、期待もしていないのでまだ使ってません^^;

 安物のポータブルナビだから、ある程度案内してくれれば良いと思っていたのですが、良い意味で期待に反してかなり使えるナビです。

 では、又[手(パー)]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっちゃいました>< [FD3S]

 1月、自分の誕生日前日の事です。

 その日の夜はとても寒い日で、フロントガラスが凍っていました。

 暖機してフロントガラスを完全に溶かしてから発進すれば良かったんですが、他所の駐車場、しかも夜中という事もあって、マフラーからの音を気にして取り敢えず、道に出そうとしたのがそもそもの間違い><

 殆ど見えない状態で駐車場から出した途端、マフラーからの煙の色が気になってちょっと脇見をした瞬間、ハンドルが右にとられて、右下がりに傾いてしまいました。

 20150121_021051.jpg

 降りて見たらこの通り><

 側溝に脱輪してしまいました。

 完全に下が着いてしまってこのままでは出ない状態。

20150121_021020.jpg

 夜中で気が引けたのですが、車屋さんに取り敢えず電話してみた。

 車屋さんまだ起きていて、車を側溝から出す用意をして来てくれた。

 ジャッキで上げたりしなが少しずつ苦労しながら車をずらして行き、かなりの時間をかけてやっと出す事が出来ました。

 不幸中の幸いと言っては何ですが、外装は一切傷も付いていなく、上手く嵌ったと言えば良いのか何と言うか・・・

 車屋さんには本当に申し訳ないことをしました。

 これからはこんな馬鹿なミスはしないように気をつけよう。

 では、又[手(パー)]


タグ:rx-7 FD3S 脱輪
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車載工具入れ [FD3S]

 DSC_2344.JPG

 この工具を購入してからずっとこのままリアゲート内に置いて乗っていたのだが、ある日、急ブレーキをかけたところ、後ろから凄い勢いでシートの後ろに滑ってぶつかってきた><

 危ないので、一時的に降ろして車屋さんに預けてあったのだが、折角購入していざ使いたい時に手元に何もないのでは購入した意味がないので、必要と思われる工具だけ車に積むことにした。

 その為に工具入れを購入した。

DSC_2511.JPG

 これです。

 色々とネットで探したのですが、結局、このバンダイ^^から出ていたエヴァンゲリヲンの車載工具入れが機能的にも良さそうなので購入しました。

DSC_2512.JPG

 中はこんな感じで工具を入れた後に巻いて置くタイプの物です。

 巻くタイプの工具入れは色々あったのですが・・・

DSC_2513.JPG

 決め手はソケットレンチのソケットを一つずつ入れるポケットが付いていることでした。

 決してエヴァンゲリオンが好きだからと言うわけではありません^^;

 それどころかエヴァンゲリヲン自体、よく知らないです><

 作り自体は結構安いのであまり良くはなかったです。

 使い勝手も思ったほどではなくて、ちょっとがっかり><

 でも、あの大きい工具箱を積んで走るよりかは全然良いです。

 では、また[手(パー)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カーオーディオ [FD3S]

 またまた久し振りのアップです。

 今回は1月の半ばくらいのことです。

 注文していたカーオーディオが届いたので、早速、取り付けることにしました。

DSC_2489.JPG

 結構安いわりにネットでの反応も良かったのでこれにしました。

 今まで使っていたのは2dinのナビもDVDも付いたもの。

DSC_2502.JPG

DSC_2503.JPG

 結構、気に入っていたんですが、何度もアップしましたが、止まったりする度に電源が落ちて、ナビとしても、オーディオとしても使えない始末><

 修理してもMAPも古いので新しいディスクの値段を考えると別にナビも買って、どうせDVDもTVも観ないのだから、1dinのオーディオと交換する事にしました。

DSC_2492.JPG

DSC_2496.JPG

 見た感じは値段の割りに安っぽさは感じませんでした。

 と言ってもそんな事は全然気にしていませんでした。

 音楽さえ聴く事が出来たら良いくらいの考えでしたので。

 音楽はiPodに5000曲ほど入っているので、まずはiPodと接続できることとBluetoothが使えてハンズフリーで携帯が使えることが決め手でこれに。

DSC_2497.JPG

 1dinなのでスペースが空くのでこれも併せて購入しました。

DSC_2498.JPG

 そのスペースに「どうせなら」という事で、FCコマンダーとiPodを見やすいようにこれもオプションで購入しました。

DSC_2501.JPG

DSC_2499.JPG

 こんな感じでスペースのボックスの中に2つ入ります。

DSC_2506.JPG

DSC_2505.JPG

DSC_2507.JPG

 ここからが大変でした。

 闇雲に配線を外したので、どれがどれだかさっぱり分からなくなりました><

DSC_2504.JPG

 結局、自分ひとりで取り付けようと思っていたのに車屋さんの手を借りることに^^;

DSC_2509.JPG

DSC_2510.JPG

 無事にかなり時間がかかりましたが、取り付けを完了しました。

 普通はオーディオが上にくるのでしょうが、FCコマンダーとiPodをぶら下げるのでオーディオは下にしました。

 結構、しっかりと固定できて良い感じですし、FCコマンダーも見やすくなりました。

 肝心のオーディオの方なんですが、思ってた以上に良いです。

 まず、値段の割りに音がかなり良くなりました。

 しかも、今までのように電源が落ちることは一切なくなりました^^

 音に関しては、別に車内でのイコライザー等の音の調整をするマイクが付属で付いていて、それを運転席のヘッドレスト辺りに固定して、チェックさせ、自動で調整する機能があって、調整しなくてもそれなりに良く聴けるのですが、調整後は左右のバランスなんかが良くなって更に良い感じです。

 良い買い物をした気がしました。

 では、また[手(パー)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車