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オルタネーター交換 [FD3S]

アイドリングが安定しないのとカーナビが信号とかで止まる度に電源が落ちて、音楽とか止まる。

特にナビの方はイライラする位、信号待ちのアイドリング状態で何回も電源が切れたり入ったりする><

アイドリングが下がった時に電圧が12V台に落ち込むので、色々と問題があるのだろうけれど、一つずつ潰して行こうとまずはオルタネーターを交換する事にした。

どうせなら今のが純正の100Aだから、容量をアップして130Aの物にすることにした。

ネットで色々と問題も言われているが、ブラックオルタネーターにする事にした。

やはり新品が良かったので、最初はネットで購入しようかと思ったが、確か前にRE-Wingさんに置いてあったのを見た気がしたので、行ってみた。

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もう最後の在庫品で売れないでかなり置いていたものらしく、箱とか保証書を探すのに苦労していた^^;

電圧はアイドリング状態で、

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この値から

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アイドリングが下がった時にこれよりももっと下がる時がある。

それで、購入して来たのが、これ。

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話を聞くとブラックオルタネーターと言う物とはちょっと違って、ハイパーオルタネーターと言う物だそうだ。

違いをネットで調べたが、忘れてしまった^^;

RE-Wingさんのオリジナル商品になってはいたが、福井県のCLUB RH9って言う会社の製品のようだ。

色が違うのかな・・・

取り敢えず、いつもの車屋さんに多少手伝ってもらいながら、折角、以前に工具を購入したのだから、自分で交換してみた。

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そう、難しいこともなく、あっさり前に付いていたオルタネーターを外した。

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前に付いていたのと今回付けるオルタネーターを並べてみました。

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付いていたオルタネーターもプーリーは交換してあって、新しいオルタネーターと大きさが違ったのでこれだけは前に付いていたものと交換した。

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1時間も掛からず、多分30分くらいで取り付け完了!

劇的に変わる事を期待したが、確かに最初にエンジンを掛けた時にいつもと違っていたが、少し走ったら、やはり、アイドリングは安定せず、FCコマンダーで見た電圧の状態は前と変わらなかった><

ただ、間違いなく吹けあがりは良くなって、アクセルも何となく軽い感じになった。

しばらく走らせると、交換する前は信号とかで止まる時に時々、エンジンが止まる事があったが、それはなくなった。

これだけでも、絶対に良かったと思う。

燃料ポンプへの電圧が安定したと思われます。

少しだけど、FD、良くなりました^^

次は、プラグコードを交換してみようと思っています。

では、また[手(パー)]


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ヒューズ切れ [FD3S]

しばらく と言うか かなり長い間、アップをサボっていて画像も一杯たまってしまった><

思い出しながら又 アップしていきます。

今回は去年の10月の中頃の事です^^;

いきなり夜、走っていてメーターのランプが全部消えた><

ライトは点いているし、メーター類もちゃんと動いている。

メーターのヒューズやランプのヒューズを調べてみたが、切れてはいない。

さて、どうしたものかと・・・

取り敢えず、メーターパネルを苦労しながら外して断線とかないか調べたり、カプラを繋ぎなおしてみたりしたが、一向に点かない><

途方に暮れていたら、車屋さんにいつも来ているフェアレディーZのお兄さんが、「ヒューズは全部、調べてみた? 全然関係ない所のヒューズが切れていても影響することもあるよ」とアドバイス。

疑心暗鬼に掛かりながらも、全然分からないので、取り敢えずは一つ一つ外して見てみた。

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あああああああああああああああああああ!

3ヶ月も前の事でどこのヒューズだったか忘れてしまったが、全然関係ない表示の所のヒューズが飛んでいた><

このヒューズを換えてスイッチを入れると、ちゃんと点灯するではないか!

メーターパネルまで外した苦労はなんだったんだ!><

まあ、兎に角、直ったので、今回は良い勉強になりました^^;

では、また[手(パー)]


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