So-net無料ブログ作成

プラグ交換 [FD3S]

納車から1万キロを超えたのでプラグ交換をする事にした。

ネットとかで見るとチューンドカーであっても街乗りがメインならノーマルの熱価のロータリー専用プラグが良いらしい事も書いてあったが、最初からレーシングプラグを付けていたので、一応、今回もNGKのレーシングプラグにした。

DSC_2403.JPG

今回、工具も買ったという事ですべて自らの手でプラグの交換に挑戦してみた^^

DSC_2407.JPG

この間、購入した工具とは別に同じメーカーので短いラチェットレンチとプラグ用のソケットを購入。

DSC_2408.JPG

DSC_2409.JPG

FDは凄い狭いところに手を突っ込むか、車自体を上げて下からプラグ交換をしなくてはいけないので、この短いラチェットを購入した。

DSC_2410.JPG

先日購入した工具も使って手がプラグに届くようにパイプ類を外して、今回購入したラチェットを手に握り込むようにして手を突っ込んでプラグ交換した。

FDのプラグは4本で上下に分かれている。

上下間違って付けるとまずいので、一本ずつ外しては新しいプラグと交換した。

DSC_2405.JPG

左が新しいプラグ。

右が付いていたプラグ。

凄い真っ黒だ><

せっかく工具も買ったので、これからはたまにプラグを外して掃除したりしなくてはいけないな。

すべて自分で無事に出来たので多少自信もついたし^^

では、また[手(パー)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車